しれっと2億年ぶりにブログを書き始めようと思ってます

しれっと2億年ぶりにブログを書き始めようと思ってます

久しぶりにブログを書き始めました。ども、お久しぶりです。

アイキャッチはiPadで描いた僕のかわいいかわいいちびキャラです。

ブログのログイン画面に来たら前回の記事がなんと2年前ということで「おいおいそれは嘘やろ」と思ったんですがほんとでした。2年間放置してるのももちろんですが、2年経ってからまたやり始めるのも相当だなと。イカれてる。

キーボードを叩くのもめちゃくちゃ久しぶりなのでタイピング忘れてるのもありますが「ブログってどうやって書くんだっけ」みたいなおじいちゃん感がなかなか。

新規投稿画面がブロックエディターになってて「あーこれ昔のやつより打ちにくくなったやつだわ」とか、「ちょっと待て画像はどこから?」みたいな感覚が始めたての頃を思い出させてちょっとノスタルジッキーな時間に。文章そもそも普段書かないしね。

ちょくちょくプレビューして確認するとか懐かしいですね。Safariのタブがいーっぱい。

なんで今更ブログなのか

今は動画とかSNSの時代みたいになってて(気づくの遅い?)、ブログやってた人たちがYouTuberに転生してたり、SNSでインフルエンサーになって無双してたりしてまして。「ワースゴイナーミンナー」と小物感を出しておりました。

周りの流れはそっちに行く感じが主流なんですが、なかなかどうして動画を作るモチベーションが生まれませんで…。

そうこうしているうちにブログからも自分自身が離れて、パソコンではブログどころかネットサーフィンしかしないまでに。捗るのはプライムビデオばかり。動画じゃん。

YouTubeもみあさってたんですが、動画って思考停止で見ることが多くてぼーっとして時間ばっかりが溶けてました。そしてまた次の動画がレコメンドされる。何か目的があって動画を見ているならいいんですけど、特に理由もなく暇な時間になんとなく見ている動画はまさにそれ。

そんな毎日を過ごすのも飽きたってのが1番の理由ですね。なんて…自分勝手な…

というよりもブログであーだこーだしてた時のほうが毎日楽しかったなーって記憶が多くて、Twitterも楽しかった。色んな人とのやりとりがワクワクしてた。

テキストを見る方が音とか気にしないでいいので気楽みたいなのありますしね。ちょっとえっちな動画とか音出して見れないじゃないですか。アハ

ちなみになんですがここまで書くのに3時間くらいかかってます。何が楽しいねんこんなん。

とはいえブログは自己表現の最たるもので、動画やYouTubeにはない世界観がある。こんな日本の端っこで暮らしてる四十過ぎのおっさんがニヤニヤしてパソコンカタカタするくらいですから。

またそんな日々が過ごせたらいいんじゃないかと思うのです。

正直な話、最初はお金のために始めました

ブログ始めた理由は見出しの通りです。お金のためです。マネマネマネー。

チョチョイと記事書いてチャリンチャリンとお小遣いが入るなら最高やないか!と思ってたんですが、全然儲からないし儲けようと思ってやるとマジで楽しくないので茨の道好きなあなたにはブログをおすすめしたい。

そのうちブログ収入よりも読んでくれた人とのあーでもないこーでもないのやりとりが楽しくて、そっちの方が目的になってました。

サーバー代とかドメイン代とかかかるけど、僕の少ないお小遣いで楽しめる趣味というとやっぱりブログになるんだろうなーって最近また思って夜しか眠れてません。ぐっすり。

お金のことを気にすればするほどお金はなくなる

最近ですね、ちょっと面白い実験をしまして。

ワタクシですね、小さいながらにお店をやっておりまして。お金のことに関してはちょっとうるさいんですよ。なんせ経営者なものですから。家計を握っておりますのは何を隠そうこのワタクシ。握りつぶしそうでさえある。

毎月の家計費からお店の経費まで管理しておりますので、毎月資金のやりくりに頭を抱えております。「あーこのお金はこれだけ、あのお金はこのくらいに抑えよう」などと四苦八苦しながらもなんとかやってきておりました。

ちゃんと管理した方が無駄な出費も減らせるし、お金も貯まるだろうと。

でもね、楽しくないんですよ。ちっとも。毎日が。節約しながら毎日ワクワクして暮らすのはなかなか難しいんですよ!!ワクワクして暮らすってなんだよ!!

はい、そこで実験です。毎日使うお金を気にせず楽しく過ごしたら破綻するのか?と思って何にも気にせずに使ってたんですよ。現金主義をやめてぜーーんぶカードとかキャッシュレスで支払い、お金のこと気にしないで楽しく過ごしました。(もちろん無駄にライカとかは買ってない)

そしたら気にして過ごしてた時とほとんど使った金額変わらなかったんですよ。嘘でしょ。嘘じゃないです。狂ってないです。ほんとです。

とはいえ、もしこの仮説が確かならば今までの努力は自らの人生を不幸にしていたことこの上ない。どうせ使うお金が変わらないなら楽しい人生のほうがいいということですね。

「節約しているみんなー?不幸感じてるー?」

なのでお金のこと気にしないで楽しく生きることに軌道修正。家計を握り潰さない程度に、毎日を楽しく過ごしていく僕のブログライフがまたはじまったのです…!!

ここまでで5時間かかりました。僕の選択間違ってないよね?ね?

ということでまた始めてみるよ

シゲ
シゲ

やりたいことがあるわけではないですが、暇より恐ろしいものは無い。ああこわい、ああこわい。

↑吹き出しもどうにかできました。色々できることやれること忘れてますが、ちょっとずつ思い出すのが嬉しい。画像はよくわからなかったのでまたの機会に。誰か教えてください。

次の記事を書くのがこんなにも億劫なのか…と既に絶望しているのでFANZAでも見て心を落ち着かせよう。

なんか書いて欲しいことあったらください。終わり。