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【レビュー】MPD218がフィンガードラムパッドの最初のMIDIコントローラーとして初心者におすすめ

MaschineやMikroなどのドラムパッドタイプのMIDIコントローラーは、ドラム出身の人からするとかなり重要な打ち込み機材ですよね。

そのドラムパッドも各メーカーによって価格やパッドの質感、できるコントロールの幅も違うので初めて打ち込み用のドラムパッドを買うときは悩むものです。

初めての機材で何万円もする機材を買えないので、

  • できるだけ安い
  • コンパクト
  • パッドの質感がいい

そんなアイテムを求めているなら今回ご紹介するMIDIコントローラー「AKAIのMPD218」が一番おすすめです。

今までMaschine系列のパッドをメインで使っていたのでこのMPC系列のパッドを使ったことがなかったんですが、「この価格帯で感度がかなりいい」と評判だったので初めて購入してみました。

ちなみに他にも上位機種が二つ。

上位機種はコントロールできるノブやフェーダーが多かったり、パッドがカラーだったりしますね!

評判通りの感度と使用感で、しかもこのコンパクトさがかなり絶妙なアイテムなので、低価格帯でいいパッドを探している方はこちらを検討してみてはどうでしょうか?

  • 打ち込みといくつかのオートメーション書ければいい
  • フィンガードラム練習用と割り切ってコンパクトに使いたい
  • iPhoneでフィンガードラムしたい

こんな人にはオススメできるドラムパッドです。そんなMPD218のファーストインプレッションとレビューです。

MPD218使用感レビュー

まず、特筆すべきはこのコンパクトさ。僕のメイン機であるMaschine MK3はパッドの感度も最高ですし、コントローラーとしてかなり操作性が高いのが特徴ですが、なんせ場所をとります。

ですが、このMPD218はこのサイズ感。

MacBook Pro15インチと並べてみるとこんな感じ。小さいのがわかるでしょうか?

Maschine MK3と比較するとこんな感じですね。サイズ的にここまでコンパクトで軽いのはなかなかありません。

パッドの質感はゴムっぽい感じ。Maschineと比べて叩き心地はちょっと硬めですね。個人的にホコリがたまりやすいのが気になります。

横のアサインできるノブは質感がかなりいいですね。値段の割に安っぽい感じはなく、ロータリーノブになっていて重めな操作性が高級感があります。(フィルターのカットオフとかアサインしてやってみたらロータリーじゃない方が良かったことに気づきましたが…)

基本的には16パッドが3グループ。48のアサインが可能です。他にはノートリピートやフルベロシティ固定が可能です。この手のパッドコントローラーでノートリピートがついているのは嬉しい。

パッドの感度は良好。Maschine MK3に比べると劣りますが、打ち込みやフィンガードラムには十分な感度ではないでしょうか?Maschineが100だとすると90くらいの感度といった印象。Mikroは85くらいですかね。Mikroよりいい感じの印象です。

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ただ、このパッド自体に個体差があるらしく、当たり外れがあります。中古でもよく出回っているので買ってみてダメなら売って買い直すのも一つかと思います。Maschineとの叩き心地は違いますが、慣れるとMPCのパッドもいいですね。

あと外部接続機器によってはこれiPhoneとかでも使えるので最小のドラム構成が可能です。パソコンがなくてもiPhoneのGarageBandとかでフィンガードラムの練習もできるので、

  • iPhone
  • MPD218
  • Lightning接続のオーディオインターフェイス

があればどこでもフィンガードラム練習ができます。

MPD218のイマイチなところ

使ってみて感じた不満点がいくつか。

MIDIコントローラーを自分の好みにカスタマイズするエディターが使いづらくてわかりにくいというところ。Logic Pro Xで使うときはカスタマイズ必須です。

MPD218 editor

各パッドを選択して【MIDI NOTE】を変更するだけなのですが、Maschineの時より複雑に。パッドのカラーも赤一色なのでどのパッドに何がアサインされているか、視覚的に理解しにくい点ですね。

変更したいパッドを選択して、左上のMIDI NOTEを任意の数字に変更します。(例えばここにスネアを入れたければスネアに該当する数字を入れる)

下の表を参考にしてナンバーを入れてみてください。スネアなら太字にしてありますが38ですね。MIDI NOTEに38を入れます。

No. English 日本語
35 Bass Drum 2 バスドラム 2
36 Bass Drum 1 バスドラム 1
37 Side Stick サイドスティック
38 Snare Drum 1 スネアドラム 1
39 Hand Clap 手拍子
40 Snare Drum 2 スネアドラム 2
41 Low Tom 2 ロートム 2
42 Closed Hi-hat クローズハイハット
43 Low Tom 1 ロートム 1
44 Pedal Hi-hat ペダルハイハット
45 Mid Tom 2 ミドルトム 2
46 Open Hi-hat オープンハイハット
47 Mid Tom 1 ミドルトム 1
48 High Tom 2 ハイトム 2
49 Crash Cymbal 1 クラッシュシンバル 1
50 High Tom 1 ハイトム 1
51 Ride Cymbal 1 ライドシンバル 1
52 Chinese Cymbal チャイニーズシンバル
53 Ride Bell ライドベル
54 Tambourine タンバリン
55 Splash Cymbal スプラッシュシンバル
56 Cowbell カウベル
57 Crash Cymbal 2 クラッシュシンバル 2
58 Vibra Slap ヴィブラスラップ
59 Ride Cymbal 2 ライドシンバル 2
60 High Bongo ハイボンゴ
61 Low Bongo ローボンゴ
62 Mute High Conga ミュートハイコンガ
63 Open High Conga オープンハイコンガ
64 Low Conga ローコンガ
65 High Timbale ハイティンバル
66 Low Timbale ローティンバル
67 High Agogo ハイアゴゴ
68 Low Agogo ローアゴゴ
69 Cabasa カバサ
70 Maracas マラカス
71 Short Whistle ショートホイッスル
72 Long Whistle ロングホイッスル
73 Short Guiro ショートギロ
74 Long Guiro ロングギロ
75 Claves クラベス
76 High Wood Block ハイウッドブロック
77 Low Wood Block ローウッドブロック
78 Mute Cuica ミュートクイーカ
79 Open Cuica オープンクイーカ
80 Mute Triangle ミュートトライアングル
81 Open Triangle オープントライアングル

「入れたけどスネアの音がならない!」と思うでしょうが、このデータをMPD218に転送する必要があります。

【File】→【Send To Hardware】を選択して、

SEND PRESETの【SEND】をクリックします。するとデータが送られるのでパッドを叩くとスネアの音がなるはずです。

これでLogic Pro XやGarageBandでもドラム編集ができるようになりました。僕もバッチリ把握しているわけではないですが、これでどうにか普通にドラム叩けるようになりました。

パッドが編集し終わって、これを保存するときは同じ【File】→【Save As】からできます。このファイルがパソコンにも残るので、変更してもまた同じレイアウトに変えられます。

あとはベロシティ固定にするとたまに誤動作として2発打ち込まれたりすることがあるので、叩き方の問題か、感度の問題かわかりませんが叩き方を意識しないといけないかも。

ずっと叩いてれば慣れるので違和感程度ですが、個体差があるというのは否めないですね。当たり外れはありそう。

それでもフィンガードラムの練習にはなるので楽しいです。撮影はミニ三脚と100均一のスマホホルダーでやってます。

安くてコンパクトでフィンガードラムできる最小構成はMPD218

持ち運びにも便利だし、打ち込みとフィンガードラムに関してはこれが最適解だと思います。ゴーストノートも練習すれば行けそうだし、「一台あると便利」というアドバイスをもらったんですがまさにその通り。

フィンガードラムの練習やデスク上のスペースの節約にも、こういう引き出しに入るくらいの本格的なドラムパッドがあるとかなり便利ですね。

これにオーディオインターフェイスをかませてiPhoneがあれば外でも十分に練習ができるので、上達への第一歩だと思われます。暇な時間を利用してフィンガードラムを日常的にできるのは嬉しい。

これからフィンガードラムを始めてみたいって人には一番おすすめなのがMPD218ですね。

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